今年で3回目となりました埼玉の某小学校の学年行事のお手伝い。
対象は、小学校3年生のお子さん80名と保護者50名。
午後の2時限を使って、みんなの思い出に残るようなレクリエーションをして欲しいという依頼をいただきました。
昨年までの2回は、アイスブレークからチーム対抗ゲームの流れを作り、楽しい!レクリエーションタイムをご提供させていただきました。
今回は、3回目ということもあり、何か今までと違うものに挑戦しようと、こどもサミットプロジェクト(こどもたちに夢の種まきをするプロジェクト)のけいちゃんに協力をしてもらいました。
前半は、ジェームスが全体が動くようなゲームからチーム作り、そして後半は、けいちゃんによる、夢を見つけるワークショップを展開しました。
あっという間の2時限でしたが、最後は、子どもたちも保護者のみなさんも、果物に見立てたカードに夢を記入。
役員の方が書いてくださった「ドリームツリー」に全員の夢が実りました。
出来上がったツリーは、それぞれのクラスに貼っておいてくださるということでした。ありがとうございます。
「クラスの他の子の夢を見る機会が出来ていいですね」など、温かい感想もいただきました。
課題もいくつかありましたが、余韻の残る学年行事になりました。
2020年の東京オリンピック決定前日、未来を担う元気なお子さんに、今回も貴重な学びの機会をいただきました。
みんなは15歳か16歳で、身近にオリンピックを感じられるんですねー。夢が実現するチャンス到来かも?!
関係者の皆さん、ありがとうございました。
まだコメントはありません。