2009.8.12

8月12日 わんぱくキャンプ4日目

• 3
  • イベント報告

いよいよ標高2112メートルの御座山登山の日がやってきました。

去年は時間の関係で、途中の見晴らし台までだったため、今年はなんとしてもみんなで頂上まで!

そして、山小屋に泊まり、夕日&星空&朝日を見よう!と、準備をすすめてきました。

今年は、全国で山の事故が相次ぎ、御座山も何箇所か危険な所があるため、下見&打ち合わせ&装備準備は念入りに行ってきました。

あとは天候の回復を祈るばかり。

本日、絶好の山登り日和。

スタッフは朝5時集合で、2日分の水、食料、おやつほか、装備を分担。

子供たちは朝6時起床。

今朝は
○日直プロジェクト
○エンタメプロジェクト
○登山プロジェクト
が始動。

朝から、運動と歌を兼ねた山登りゲームで盛り上がり、いよいよ登山チーム発表!!

今日の約束は
○みんなで協力し、助け合い頂上を目指す
○危ないこともあるので、スタッフのいう事をきちんと聞く

ミートソーススパゲティーでカーボローディングし(?!)、健康チェックをすませ、2日分の山登り装備を準備。

はっきりいって、荷物の大移動&パッキングは…一大イベントです(^-^;

寝袋がリュックにはいらない~、合羽がない~…

毎日、テント整理の時間は設けていますが、整理整頓は、生活において必須と感じる瞬間です。

10時出発。

ここから幾度かの休憩、見晴らし台でのお昼ご飯、ヤッホーコンテストを経て、17時までの7時間。

1年生から5年生まで、15人の子供たちは全員、本当に本当に頑張りました!!
(手間味噌ですが、大人も9人頑張りました♪)

誰一人弱音を吐くことなく、子供たちが自ら休憩時間の目標設定をして歩いたチーム。

年上の子が年下の子を助けて登ったチーム。

早く行きたい子と、マイペースで行きたい子の距離が開きすぎ、どうすればチームみんなでゴールできるか話しあったチーム。

登りはじめて最初の1時間。
山登りが嬉しくてうずうずしている子がいる一方で、泣く子、すねる子、座りこんで動かない子、『こんなキャンプ来たくなかった』と捨てゼリフをはく子続出チーム。

山登りは最初の1時間をどう乗り越えるかがキモです。

チーム(スタッフ2名&子供5人)で、しりとりや歌を歌ったり、先頭になるとなぜか張り切る子供の特徴をいかしたリーダー制をひいたり…

元気な子と弱音を吐く子を組み合わせたり…

そのうち、年上の子が年下の子の手をひいたり、年下の子が1番元気になったりします。

雲の上の山頂。

『きれい~』
『こんな景色見た事ない~』
『お母さんに見せてあげたい~』
『ずっと見ていたい~』
……

素晴らしい風景に目を輝かせる子供たち。
本当に絶景です。

身体がみるみる雲に包まれる初体験、足元に見る夕日…

電気も水道もない山小屋でみんなで食べるカップラーメン。

真っ暗な中、懐中電灯で照らしながら、みんなでやった一発芸大会。

流れ星がたくさんの満天の星空も観察しました。

8月と思えない、涼しいというより寒い山頂で、みんなで仲良く寝袋で就寝。

明日、みんなで朝日が見れますように~