2017.8.12

• イベント報告

8月12日(土)2日目

6時起床。
6時30分 朝の集い。
げんこつ体操、ASOKENソング、Jr.スタッフ新聞発表、チクサクコール。
朝ごはん。
健康チェック、前日の振り返り&日記。

今日は、全員で、2112メートルの御座山山頂を目指します。
4チームに分かれ、チーム目標と荷物準備。

大事な今日のお昼のお弁当、夜ご飯、明日の朝ごはん、おやつの他に、水筒、寝袋、合羽、着替えなど、一泊ニ日の荷物を自分で持って登山します。
山頂には電気も水道もありません。
水は、スタッフが2リットルの水を1人2-4本かついであがりますが、
子どもたちも自分の身体より大きなリュックを背負っての出発です。

一度も弱音を吐かず常に先頭を歩いた1年生。
手を繋いだり、荷物を支えたり、下の子を励ました上級生。
逆に下の学年の子に励ましてもらったお兄ちゃん、お姉ちゃん、スタッフ(笑)。
途中の急な雨もみんなでカッパを着て頑張ったり、険しい岩場もみんなでロープを使ったり、四つん這いになって登ったり降りたりしたら、なんだか楽しい冒険家気分。
子どもたちのモード切り替え、やる気スイッチが入った時の楽しみ力は、大人も顔負け。
いつも本当に素晴らしいです。

予定では18時に山頂到着でしたが、なんとリタイヤ一人もなく、出発から6時間半…16時半に全員が無事に到着しました。
「着いたーー‼︎」「やったぁぁ!」
汗と涙と泥でぐちゃぐちゃになった顔は、みんなピカピカキラキラの笑顔でした。

濡れた洋服を着替え、暖かい格好をし、みんなで山頂からの景色を眺めました。
目下に広がる雲海、凄いスピードで流れていく雲、雨上がりの虹、雲の切れ目から見える夕陽…
「ずっと眺めていたいー」「お母さんにも見せてあげたい」「今日ここで寝たいー」
みんなで見る景色は格別♫ 本当にサイコーでした。

貴重な水を使って、今夜はカップラーメンです。
ASOKENのキャンプで唯一、この日だけ許されるインスタントフード。
お弁当のおにぎり、チーズ、きゅうり、ゼリーなどと一緒に、みんな完食です。
お腹も身体も暖まり、今日はみんなで山頂の避難小屋で就寝。

トイレはマネジメントスタッフお手製の青空トイレ。
こんなトイレ行ったことない〜!
ワーワーキャーキャー言いながら、トイレも楽しんでいる子どもたち。

山頂は、標高が高く、女の子たちの苦手な蛾や虫もいないので、
今夜は自分のヘッドライトに集まる虫もおらず、みんなHAPPY。
多分、虫もバタバタされずにハッピー(笑)

山頂の小屋は、子どもたちの元気な笑い声と話し声で賑やか、熱気ムンムンでしたが、
程なく静かになりました。

全員が無事に到着できて、本当に良かった!
保護者の皆さま、見守っていただきありがとうございました。
明日は4時半起床、朝日を見て、また全員無事に下山します。

山頂のため、電波の関係で写真は取り急ぎです。